Column 読み物

TOP chevron_right Column chevron_right 新築マンションのオプション会~行く前に!ちょっと待って!

新築マンションのオプション会~行く前に!ちょっと待って!

新築マンションを購入すると、契約後に「オプション会」というイベントがあるのはご存知でしょうか?
新築マンションを購入することって、人生のうちでそう何度も経験できることではないため、知っておくとよい実情をここではご参考までにお知らせします。

オプション会では、インテリアにまつわる、オーダーカーテンや家具、照明、エコカラット、エアコンなどお部屋に必要なものから、あると便利なものまでまとめて購入できるのですが、限られた時間で、膨大な種類のものを見て決めなければいけません。
「オプション会は、ヘロヘロに疲れて何が何だかわからなくなりました」と、いう言葉を、お客様からこれまでに何度も聞きました。
何が何だかわからなくなるのも、仕方ないですよね。何故なら、まだその時点ではマンションが出来上がってないから。。

☟新築マンション購入から、鍵の引き渡しまでの流れです。☟

●新築マンション購入、契約
 ↓
●オプション会(販売会)
 ↓
●内覧会(ここで初めて実際のお部屋を見る)
 ↓

●チェック日(内覧会で見つかった不具合が直っているか等もチェックできる)
 ↓
●鍵の引き渡し

オプション会に出て、問題なくご購入される方も多い一方で、「よくわからなくなった」「オプション会にあるものでは、いいと思うものに出会えなかった」「担当者とセンスが全く合わなかった」というお客様が、インターネットでオーダーカーテンを検索し、モンルーベにお越しになることもあります。

新築マンションのオプション会~行く前に!ちょっと待って!

     

オプション会のオーダーカーテン~メリット、デメリット

オプション会でカーテンを購入するメリットは、何といっても便利さではないでしょうか。
選ぶことさえできれば、オプション会でカーテン以外のものと同時に、一度に全て決めて終えられるので、時間と手間が省けます!
ただ、オプション会が実施される時点では、まだマンションは出来上がっておらず、お部屋のイメージ、景観などあいまいなまま、カーテンを選ぶことになるので、実際にお部屋が出来上がって、「想像と違った」となることも。。。
実際に部屋を見ることができるタイミングって、内覧会が初めてだから、ドキドキですよね!
お部屋が出来上がる前に選ばなければいけないのも、オプション会で購入するデメリットともいえますが、失敗しなければ、結果オーライです。
知っておいた方がよいこととして、オプション会は、割高です。
お客様がカーテン屋さんから直接買うのではないため、オプション販売会社やマンション販売会社等、複数の会社が間に入っています。
それぞれの業者が利益を出すために仲介業者の手数料というものが上乗せされているため、どうしても高くなります。
あとは、限られたスペースに、カーテンや家具、照明、エコカラット、エアコン、表札などなど、様々なものを展示しているため、種類も限られた中から選ぶ必要があります。

チョイスが少ない方が、選びやすいという方にとっては良い一方で、コダワリがある方にとっては、物足りないかもしれません。

    

カーテン専門店でオーダーする場合

新築マンションを購入されたお客様が、オプション会でもしカーテンをオーダーされなければ、既製品を購入するか、カーテン専門店等でオーダーされることになるかと思います。(何もつけない、という選択肢をされなければ…)(◎_◎;)
ご自身でカーテン専門店に行かれた場合、一番気になるのは、納期とお値段でしょうか!?
内覧会の前でしたら、例えばモンルーベではスタッフが内覧会に同行して採寸打ち合わせをさせて頂きます。

実際のお部屋で事前にピックアップ頂いた候補生地を数点合わせ、景観を考慮しながら実際の部屋の広さや色彩なども確認しつつ
カーテンを選べるので、安心で失敗が無いのです!
内覧会で、窓からの景色で気になるところがあれば、それをカバーするように目隠しできるものを選んだりと、カーテンでいかようにも工夫できたりします。
実際のお部屋を見てからウィンドウトリートメントを何にするかを選べるのは、一番のポイントです!!
「図面上では分からなかったけど、部屋の目の前に電柱があった」「窓から近い電線が気になる」「見たくない隣人の古い景観」
「タワマンの高層階なのに、近くにもビルが建っていてまさかの視線が合う…」等など実際に同行して驚かれている場面を数々見ています、いろーんな予期しないことが起きたりしますが、そこをうまくウィンドウトリートメントでカバーできたりします。
そして、納期は在庫があるものでしたら1週間程でカーテンは仕上がりますので、お引越しまでに十分間に合います。
価格は、カーテン屋さんだと仲介業者が入っていないので、同じものを購入されるのでしたら、オプション会より俄然価格はおさえられます。
種類は、オプション会で気になるメーカーがあれば、そのメーカーのショールームへ行った方が、圧倒的に多くの種類のサンプルを見ることができます。
カーテン専門店の場合は様々なメーカーのサンプルがあるため、更に数々の種類で多くの選択肢があります。
スタイルも、カーテン以外にもシェードやメカ物など、本当に沢山ありますので、理想の暮らしが窓辺から叶えることができます。

せっかく夢のマイホーム♡高額で新しいマンションを買われ、長くお住まいになるのですから、ご自身が良いと思われるものを納得して選んで頂けたらと思います。
モンルーベではカーテンをお選び頂くワクワク感、納品した際の感動や毎日がトーンアップする様な窓辺づくりのお手伝いをさせて頂いております。

Original Brandsオリジナルブランド

オリジナルブランドをメインに、海外ブランド、
国内ブランドも豊富に取り扱っております。

Service提供サービス

製品案内からアフターフォローまでの流れ、
参考価格をご案内しています。

Company Profile

会社名
モンルーベジャパン株式会社
住所
〒107-0062
東京都港区南青山4丁目1−15
ベルテ南青山101
電話番号/メール
フリーダイヤル:0120-048-016
TEL:03-6447-0068
FAX:03-6447-0069
E-mail:info@monreve-japan.jp
営業時間
Open 10:00 Close 19:00
定休日:毎週水曜日、
第1・第3火曜日
アクセス

東京メトロ銀座線「外苑前」駅1A出口より徒歩約8分

東京メトロ銀座線「表参道」駅A4出口より徒歩約10分

東京メトロ銀座線「青山一丁目」駅5番出口より徒歩約13分

駐車場
お車でお越しの際はお近くのコインパーキングを
ご利用ください。

商品のご説明やお見積りを
ご希望のお客さまは、
事前のご予約をお願い致します。

Contactお問い合わせ

CONTACT US
  • お電話でのお問い合わせ

    0120-048-016 受付時間 : 10:00〜19:00
  • 来店予約・お問い合わせ

    商品のご説明やお見積りをご希望の
    お客さまは、事前のご予約をお願い致します。

    メールでのお問い合わせ