カーテンに合わせたインテリアコーディネート① クッションカバー編

お部屋の中でも大きな面積を占めるカーテンの存在。カーテンに合わせてインテリア小物をセレクトすると、お部屋に統一感が生まれて、お部屋の雰囲気も格上げされます。カーテンから始めるインテリアコーディネートをシリーズでご紹介していきます!

今回は、手軽にできるクッションカバーのご紹介です。

ヨーロッパでは、季節に合わせてカーテンを変えて、お部屋の雰囲気の違いを楽しむ文化があります。日本ではなかなかそこまでされる方は少ないと思いますが、ベッドリネンやクッションカバーは変えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

クッションカバーは、リビングルームに欠かせないアイテムの一つです。クッションカバーをカーテンと共布にして楽しむと、お持ちのソファとのハーモニーも生まれておすすめです。また、あえてアクセントカラーで遊びを入れるのも上級者におすすめです!お部屋のインテリアもワンランクアップ間違いなしです!季節に合わせてお部屋のイメージチェンジも手軽にできるので、ぜひ取り入れてみてください。モンルーべでは、クッションカバー1つからのオーダーも可能ですし、おすすめの生地で作ったカバーも販売しております!

どれも素敵な雰囲気ですね♪カーテンと小物の色や柄を合わせたり、全体のテーマカラーを決めるのは、お部屋のインテリアをまとめるテクニックの一つです。さりげなくカーテンに入っているカラーをアクセントカラーとしてクッションを作ったりして、家具中心のインテリアではなく、ファブリックもインテリアの大切な要素としてしっかり楽しんでいるのがよく分かります。

 

続いては、モンルーべの  カーテンとクッションを共生地でお作りした施工事例”  をご紹介いたします!

2.ホテルのようなベッドルーム

こちらのお宅は、ベッドルームとリビングルームのカーテンとクッションをオーダーいただきました。ベッドルームは、お使いのベッドリネンに合わせて、カーテンと共生地のクッションをプラス。まるでホテルのようなおもてなしです。リビングは、ソファに大胆な柄のファブリックをお使いでしたので、インテリアが上品にまとまるように、光沢があり素材感のある無地生地にて、カーテンとクッションを共生地でお作りしました。

 

3.ゴールドの箔プリントでエレガントに

珍しい箔プリントが施された生地で、カーテンとクッションを共生地でお作りしています。お持ちのクラシックスタイルの家具にもよく合います。カーテンは床につくブレイクスタイル。華やかさが出ています。ワンちゃんも絵になりますね!

4.シンプルな空間にもアクセントカラーをプラス

レース模様によく似た柄生地をセレクトして、ホワイトカラーのクッションをお作りしました。ワンポイントにアクセントカラーの赤いクッションもプラス。空間に遊び心が出ていいですね。

5.華やかさのあるクラシックスタイル

シャビーシックなダマスク柄のカーテン生地。艶やかな光沢もあり、華やかさがあります。共生地のクッションカバーを2つと、控えめなピンクのベルベッド生地でもクッションを2つお作りしています。とっても上品な空間になりました。

6.レース生地を使ったクッションカバー

カーテンと同じレース生地を使ってクッションカバーをお作りしました。こちらは、レースをメインに2重縫製にしており珍しいですよ。また、アクセントカラーで紫色をベースにしたクッションカバーも2種類お作りしております。季節や気分に合わせて、コーディネートを楽しんでいただけます♪

7.ロマンティックなクラッシックスタイル

お持ちのピンクのソファに合わせて、カーテンとクッションをコーディネートして共生地にてお作りしました。物語のプリンセスのお部屋のように、とってもロマンティックな雰囲気になっています♪

8.クッションで彩りをプラス

こちらはとても大きなソファでしたので、生地や形の違うクッションで彩りをプラスしています。カーテンの藤色とソファのグレージュに合わせて、グレーやブラウン、パープル系にてコーディネートしました。

9.クッションカバーで遊び心を

インテリアがゴージャスなこちらのお宅は、クッションを様々な生地でお作りしています。カーテンと同じ共生地、ソファに合わせた赤色、インパクトのある柄生地など、インテリアに遊び心をプラスしています。

10.パイピングにお好きなお色をセレクト

カーテンと共生地でお作りしたこちらのクッションは、パイピングにターコイズブルーを入れてアクセントにしました♪お洒落になりましたね。細かい要望にもお応えできますよ!

クッションだけでも手軽にご購入いただけます♪

カーテンは変える予定はないけれど、お部屋の雰囲気を少し変えてみたいな…という方も、クッションカバー1つからオーダーしていただけますよ♪生地は、モンルーべの扱う全ての生地からお選びいただけますし、パイピングの有無やカラー、サイズもご自由に選んでいただけます。

それでもやっぱりオーダーはハードルが高いな…

という方もいらっしゃいますよね。大丈夫です!モンルーべの楽天市場店もございますので、ぜひお気軽にご覧ください♪

カーテンに合わせたインテリアコーディネートのクッション編はいかがでしたでしょうか?クッションカバーはお手軽にご購入いただけるアイテムの一つですので、お部屋の雰囲気を変えたい方はぜひお試しください!

次回は、カーテンタッセルをご紹介したいと思います。お楽しみに♪