カーテンに合わせたインテリアコーディネート② タッセル編

お部屋の中でも大きな面積を占めるカーテンの存在。カーテンに合わせてインテリア小物をセレクトすると、お部屋に統一感が生まれて、お部屋の雰囲気も格上げされます。カーテンから始めるインテリアコーディネートをシリーズでご紹介していきます!

第2弾の今回は、モンルーべの イチオシおすすめアイテム カーテンタッセル のご紹介です。

タッセルは、皆さんが身につけるアクセサリーやジュエリーと同じくらい重要アイテムだと私たちは考えています。カーテンの魅力を引き出し、素敵に彩ってくれます。シンプルなカーテンも、タッセルをつけるだけでお洒落に変身!時には、インテリアを引き締めてまとめてくれます。オーダーカーテンには必ず欲しいアイテムです!

タッセルの歴史はとても古く、始まりは紀元前にまで遡ります。世界中の多くの文化の中で発展し様々な種類があります。装飾品としてだけではなく、魔よけや厄除けとしても使われてきました。フランスでは、16世紀頃になると、芸術品として宮殿のインテリアの必需品となり愛されてきたようです。

マリー・アントワネットの言葉として“タッセルはケーキと同じくらい重要”というのがあります。自身のプチトリアノン宮殿内には、フランス最高のタッセル職人の作品を芸術として装飾していたそうです。最高のタッセルで彩られた空間はとっても素敵でしょうね♪

装飾やお守りとしてのタッセル、だんだんと取り入れてみたくなってきませんか?

共布のカーテンタッセルは既製品についていることも多いのでお馴染みですが、共布でないタッセルに、ぜひトライしてみてください。ヨーロッパデザインの「本物」のタッセルはとっても素敵ですよ!糸が細く繊細で、上品な光沢もあり本当に美しいです。クリスタルがついていたりボンボンがついていたり、デザインも色も豊富です。カーテンを新調しなくても、お持ちのカーテンにタッセルをつけるだけでも雰囲気が一変します♪クラッシックやエレガントスタイルのお部屋にワンランクアップ↑!お手軽にできるインテリアの格上げアイテムです!

それでは、モンルーべのおすすめタッセルをご紹介いたします!施工事例と合わせてご覧ください。

 

ドイツ製のタッセル。2連になっているダブルデザインなので、シンプルなカーテンのアクセントとしても素敵です。こちらは小ぶりなので、ワンルームやコンパクトなお部屋にも合いますよ♪

クラッシックな邸宅にありそうなタッセル

イギリス製のタッセル。房が揺れる度にコロンと小さなボールが揺れてエレガントな中に可愛らしさもあるタッセルですよ♪クラッシックやエレガントスタイルのお部屋におすすめです。

大きなクリスタルが極上の空間を演出

こちらもイギリス製のタッセルです。存在感ある大きなクリスタルと、繊細な糸で作った美しいタッセル。糸一本、一本の上品な光沢が本当に美しいです。窓辺でキラキラ光る姿は、お部屋を豪華に演出します。

モダンタッセル

こちらはモダンテイストの中でも一番人気のタッセルです。都会的でラグジュアリーな雰囲気に。スクエアのフォルムとメタルの質感で、都会的な暮らしを演出するアーバンモダンスタイルです。モダンなカーテンはもちろんのこと、無地やシンプルなカーテンと合わせることで、お部屋が引き締まりよりシックな雰囲気になります。

まだまだおすすめタッセルありますよ♪

ご紹介した以外にも、モンルーべではヨーロッパ直輸入のタッセルをたくさん揃えております。デザインもカラーも豊富にありますので、お気に入りのタッセルに出会えるはずです♪ショールームでは実物をご覧いただけますので、ぜひ一度お越しくださいませ。

遠方にお住まいの方でも、モンルーべの楽天市場店では、選りすぐりのタッセルをお一つからお気軽にご購入もしていただけます。ぜひご覧ください♪

カーテンに合わせたインテリアコーディネートのタッセル編はいかがでしたでしょうか?

お使いのカーテンにプラスするだけでもお部屋の雰囲気が変わりますので、ぜひお試しください♪